2006年08月12日

愛煙宣言。

今日タバコを吸いながらボーっと考えた。
愛煙家と嫌煙家について。

よく愛煙家が言う。
「嫌煙家はタバコを見ただけでイヤな顔する。」
「嫌煙家にはタバコを吸っているだけで人格まで否定されているように思う。」
「自分の体の事だから放っておいてくれ。」
などなど。

僕はそうは思ってはいないが、愛煙家だ。
改めて考えてみた。
愛煙家と嫌煙家が分かち合える道を。
そして一つ僕の中で答えが出た。

愛煙家こそが愛煙家を変えるべきだと。

そもそも『タバコ』は存在しなかったとしてもおかしくないモノ。
嫌煙家からすると、無くて普通。
それをわざわざ選択した訳である。
だからこそ愛煙家としてのマナーをまず考え、身に付けなければならないのだ。

タバコのポイ捨て。ひどいヤツなんか
は車の吸殻を道路にごっそり捨てる。
人が密集している場所での喫煙。
子供が近くを歩いているのに、気遣いもなく吸いながらすれ違う。
(ちなみに個人的には、マナーを守れば歩きタバコは別にいーじゃん。って思っているのだけど。)

嫌煙家を説得するのではない。
まずは愛煙家が自分達を見直し、嫌煙家にコレでどーだ!と言ってやれば良いのだ。
それが出来た時、道端のタバコが無くなった時、嫌煙家はこの世からいなくなるはずなのだ。

僕もそれなりにマナーを気遣って吸ってきた。
だが、まだまだ足りなかった。
反省。

嫌煙家に好かれる愛煙家になろうと思う。

posted by 思 考 海 路 at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | エイトウ
この記事へのコメント
確かにそうやねぇ◎
マナーはなんでも大切に思うわ

俺は愛煙家から禁煙家になって、、はや3ヶ月・・・こんどこそやめれそう!!
卒業までには・・・
Posted by SAW at 2006年08月13日 22:53
>SAW
んだねー。
たまにはイイ事いうやろ!

それにしても禁煙中とは。
もう3ヶ月も経ってたら止めれてんのじゃないの?
気迫でガンバレ!
Posted by エイトウ at 2006年08月13日 23:20
>SAW
夏休みはENJOYしとりますかい?
そちらは
大雨のNEWSばかりで心配しとりましたYO。

>エイトウ
さて、愛煙家⇔嫌煙家のトピックについて
最近、(元)オフィスでは分煙を通り越し、禁煙になってしまったと聞いた。
喫煙は屋外、又は非常階段(地下)に追いやられている状態。これはもう「喫煙」という行為自体、権利を失いかけているのではないか?と思っている次第です。
「たばこ」は売られているのだから喫煙の権利(フロアー内に喫煙するスペース=分煙の設備投資)があっても良いじゃない!というかあってしかるべき事なのだ!

僕は愛煙家ではないが喫煙者である。

今の現場は分煙室がフロアー内にあり、実際仕事で煮詰まったときは喫煙することにより"ひらめき"が生まれる事が多々あるし(まぁ能力不足ということも言えるが)、そのスペースでの上司との会話はとてもフランクに交わせる(増して重要な情報を仕入れる事もある)。
所謂一つのコミュニケーションツール、思考転換ツールとしてのメリットとしては大きい。反対に健康を害すというデメリットも同じく大きい。
ただ、そのどちらを選択するかということは(今において)個人の自由なのだから選択でき得る環境は整えるべきなのだ。

アメリカ産牛肉の輸入再開において
米産を食べるも良し、不安な人は食べなきゃ良いと言い放った小泉首相に対して「消費者が選択できるように表示を(加工品にも)義務付けろ!」と言った何処かのコメンテーターに共感を抱いた。

もちろんマナーあっての権利ではあるが犬猿(嫌煙)になる前に意識を変えなくては。
Posted by ポニC at 2006年08月14日 22:27
>ポニC
ま、確かにね。
喫煙率がどんどん下がりつつある今、喫煙者は一般的にはもはや弱者ですよ。
しかしながら、喫煙者が相当高い税金を納めているというのもこれまた事実。

http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/index.html

この税金はせめて喫煙者に還元しろ!と言いたい。
吸っても良さそうな場所からさえ、どんどん消えてゆく灰皿。
コレ、逆に浮いてるしね。

こないだJRのホームで灰皿を見つけようとしたところ、500Mもあろうかと言うホームのいっっっっちばん端の所まで追いやられていた。
そんなところまで電車止まらんっつーのってトコまで。
半年程前までもうちょっと手前にあったのよ。
泣きそーになった。
Posted by エイトウ at 2006年08月14日 23:17
突然の書き込み失礼します。非難されるのを承知で書かせていただきますが、嫌煙家です。世間的にはまだ煙草を吸う方がかなりいらっしゃるので愛煙家と言いづらいのと同様、嫌煙家とも言いづらいのが実状です。
ここから先は多少なりとも喫煙を非難してしまう内容になるのですが誤解してほしくないのは、喫煙のマナーについて考えていただいた事はすごく嬉しかったです。o(^-^)o
簡潔に箇条書きすると
喫煙や受動喫煙による肺癌の治療に国がかける費用は煙草から徴収する税金を上回ります。
私も含め、煙草の煙により目や喉を痛めるため嫌煙家になる事もあります。
常識かもしれませんが、伏流煙による受動喫煙の方が肺癌の併発率は高いです。喫煙者の方に伏流煙なら自分も吸ってるとおっしゃる方もいますか非喫煙者は何もしていないねに伏流煙を吸わされています。
この事も知っていただけると幸いです。
Posted by みう at 2007年02月09日 21:33
>みうサマ。

いえいえ。非難なんぞ。

>喫煙や受動喫煙による肺癌の治療に国がかける費用は煙草から徴収する税金を上回ります。
については勉強不足でございました。

喫煙者には『吸う権利』があると共に非喫煙者には『吸わない権利』があると僕は考えます。
ソレを考えない喫煙者は喫煙すべきでないとまで考えております。

喫煙者と非喫煙者が分かち合える日が早く来る事を祈っております。

そして煙の出ないタバコの開発を。
Posted by エイトウ at 2007年02月09日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://radilog.jp/tb/90174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。